本文へスキップ

The Japanese Society of Private Medical College for Physical Therapy and Research

日本私立医科大学理学療法研究会

公示

  • 日本私立医科大学理学療法研究会

    会長  南谷 晶

    日本私立医科大学理学療法研究会の解散について

    会員諸氏におかれましては、ご健勝にてご活躍のことと存じ上げます。

    この度私ども日本私立医科大学理学療法研究会は、201811月の総会決議をもちまして、その役割を終え研究会を閉じることといたしました。

    思い起こせばこの研究会は、1983年に私立医科大学のリハビリテーション職における研鑽と相互交流、研究成果の発表の場として産声をあげ、学術集会を催してきました。特に当時はまだ少なかった若手の臨床研究の成果の発表や、また全国に散らばる私立医科大学の先端的な取組みの紹介など、互いに奮起を促す場として大きく寄与してまいりました。その後も、私立医科大学病院のみならず関連の深い養成機関なども会員に加え、また学術誌の刊行などを経ながら発展してまいりましたが、一方近年の有資格者の飛躍的な増大に伴う職域の拡大や専門特化の流れの中で、専門分野における研鑽や学術活動が活性化してきており、そこでのさまざまな成果の発表ができる多彩な環境が整ってまいりました。

    そして、このような各専門領域を牽引する役割を私どもの研究会の会員・元会員など多くの朋友が担っている状況を非常に喜ばしく思うとともに、本研究会の役割が一段落したと感じ入るところでございます。

    三十有余年の歴史があるこの研究会には、会員一同にさまざまな積年の思いがあることと存じますが、理事会での幾多の議論を重ねここに終焉を迎えることにいたしました。

    つきましては最後の研究会の活動として、会員へ幾許かの還元になりますよう最新知見に関する学術講演会と解散記念式典を企画いたしました。多くの皆様のご来訪をお待ち申し上げます。

    最後に会員および関係各位のこれまでのひとかたならぬご厚情に深謝いたしますとともに、これからの皆様の益々のご発展を心より祈念しております。

    20193月吉日

  • 概要
  • 会 員 数:267名(201712月現在)

    入会資格 :会員の多くは私立医科大学病院に所属する理学療法士ですが、

    当研究会の趣旨にご賛同いただける方ならば、職種・所属を 問わず入会可能です。

    入 会 金: なし

    年 会 費: 0201710月から20189月末までに限り)

    学術集会 :年1回         

    学 術 誌:年刊

    「臨床理学療法研究(日本私立医科大学理学療法研究会誌)ISSN 1883-3373

    (旧誌名)「全国私立医科大学理学療法学会誌」ISSN登録なし(〜1986

    「日本私立医科大学理学療法学会誌」ISSN 1345-2096(〜2008

    国立国会図書館、医学中央雑誌、メディカルオンライン、日本科学技術振興機構(JDreamU)などにて掲載論文検索可能

バナースペース

日本私立医科大学理学療法研究会

〒350-0496
埼玉県入間郡毛呂山町川角981
埼玉医科大学保健医療学部

日本私立医科大学理学療法研究会
事務局 担当理事:高倉 保幸

TEL:049-295-1001
FAX:049-295-5104
Eメール:takakura@saitama-med.ac.jp
(@は半角に変更してください)